施工事例

  • 伊勢崎市A様
  • 伊勢崎市A様

伊勢崎市A様

太陽光発電には前々から興味をもっていたのですが本当にメリットがあるのか?どの業者・メーカーを選ぶべきか?など分からないことも多く、行動に踏み込むことができませんでした。
そのような中、上司の勧めで(株)トラストプラスを紹介いただき、担当の山口さんからの分かりやすい説明と真摯な対応により導入を決定することにしました。
現在の自宅は築10年で元々オール電化である為、今回は主に太陽光発電のためのソーラーパネル設置を行いました。1月に設置し、今は8月中旬なのでまだ1年経過しておりませんが、前年比から見ても確実に電気に係るコストが下がっていることが分かり、毎月の東京電力の明細が来るのが楽しみになっています。
また、今回の導入費用については、住宅ローンをリフォームとして新たに組み直す形で捻出することにしましたが、そのタイミングで金利プランの見直しを行いました。
その結果、見直し前後の支払総額・期間がほぼ変わることなく(むしろ、少しオトクになった)、導入することができました。
この点が最もうれしい誤算でした。

太陽光発電パネルを設置して、毎月の電気料金が約半額になりました。パネル設置後1年半の売電額は、月平均約2万円となっております。我が家の場合は、FTTの買い取り金額は31円/kwhです。
今のペースだと、売電金額だけで6年半で設置に要した費用が回収できる計算です。自家消費した分を考えると、さらに早く回収できる計算となります。
今年の夏は暑い日が多く、エアコンをほぼ一日中付けっ放しの日も多かったのですが、シミュレーション以上の発電量・売電額となっています。
太陽光発電パネルを設置する時に、国内メーカーにするか外国メーカーにするか、パネルの発電効率についても考えましたが、設置費用を考えトラストさんが提案してくれた二社から、外国メーカーのC社を選びました。C社の選択は正解だったと思います。とても満足しています。太陽光発電パネル導入で大切な事は、メーカーの選択(特に保障に付いて)と設置業者の選択が大切だと思います.トラストさんには、親切丁寧に対応していただき、また、パネル設置もしっかりしていただいたきとても感謝しています。

停電時に質問等しましたが、対応もスムーズ、明瞭でした。1年間使用しましたが大きなトラブルもなく、ひとまず満足しています。説明もよくしてくれます。

お問い合わせ

太陽光発電・オール電化・リフォームついてはもちろん、資金計画からアフターフォローまで。
家づくりの事なら何でもお気軽にご相談ください。